2017年11月23日

12月の月うさぎ

11月もそろそろ終わり、来月の月うさぎが近づいてきました。
今回はナンバホームさんで開催です、みなさん遊びに来てくださいね

ココアや抹茶以外にもカボチャパウダーや紫芋パウダーを使ってカラフルに焼いた市松模様のクッキー。
クッキー.JPG

大きなお口ならひと口で食べれちゃう小さなアップルパイ。
アップルパイ.JPG

ちょっと食べにくいのが難点だけど、ネットで話題になっていた見た目重視のアップルパイも作ってみました。
バラパイ.JPG

クリスマスをイメージしたお菓子も作らなくちゃね、がんばります
posted by Jasmine at 21:01| 愛知 ☀| Comment(0) | jasmine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

パウンドケーキとフィナンシェ


茶華道部に入っている娘が、家でも時々抹茶を点ててくれます。
その抹茶をたっぷり入れ、甘納豆を混ぜ込んで焼いたパウンドケーキです。
o0960054013949305273.jpg
月うさぎではカップケーキになる予定です。


フィナンシェ。フランス語で「金融家」「お金持ち」を意味するそうで、
そのため金塊に似た台形のものが多いんですって。
焦がしバターを使って香りよく焼き上げるのお菓子です。
o0960054013949823997.jpg

もうすぐ月うさぎですね、皆さんお待ちしています♪

posted by Jasmine at 10:55| 愛知 🌁| Comment(0) | jasmine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ガレットとスイートポテト

IMG_1529.JPG

ガレットといえば厚焼きのクッキーの他、そば粉のクレープを思い浮かべる人も多いですよね。
フランス語で「丸く薄く焼いたもの」の総称だそうです。私が今回作る厚焼きのクッキーは
「パレット」と呼ばれるそうですが、なぜか日本では「ガレット」と呼ばれることが多いようですね。
私も今回はおなじみの名前「ガレット」を使わせていただきます


IMG_1534.JPG

お芋の美味しい季節、スイートポテトも美味しく焼けます。隠し味はクリームチーズです🎵

posted by Jasmine at 23:13| 愛知 ☁| Comment(0) | jasmine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

シュニッテンと型抜きクッキー

みなさんお久しぶりです。
しばらくお休み状態でしたが、今回の月うさぎに参加させていただけることになりました。
久々なので、ドキドキしてますが、よろしくお願いしまするんるん

クッキー生地にスライスアーモンドをたっぷりのせて、飴がけにして焼いたシュニッテン。DSC_0044.JPG

月うさぎクッキー。シンプルに焼きました。
DSC_0045.JPG

他にも作る予定なので、楽しみにしていてくださいね。

posted by Jasmine at 23:48| 愛知 ☀| Comment(1) | jasmine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

コインケース

IMG_2606.JPG

月うさぎには参加できないけれど、マカロンコインケース作ってみました。
500円玉が2〜3枚入ります。全部手縫いでチクチク、久しぶりに楽しかったわーい(嬉しい顔)
posted by Jasmine at 22:10| 愛知 ☀| Comment(0) | jasmine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする